ロス疑惑とモザイク

三浦和義元社長の突然の自殺報道には驚きましたね
けっきょく事件はモザイク処理が施されたかのように解明の途は閉ざされました

モザイクと言えば、三浦元社長がロスへ移送される映像を見ていて
前から「なんで手錠部分をモザイク処理するんだろ?」と疑問に思っていました

調べたらなんと、この「手錠にモザイク処理」は三浦元社長がルーツだったのでした
wikipediaによると「ロス疑惑において三浦和義が有罪が確定していない被疑者を晒し者にするとして訴訟を起こして勝訴したことがきっかけとなった」とのこと
つまり、マスコミの被疑者に対する人権に配慮してこのようになったのだそうです

でも人権に配慮するなら全身をモザイク処理すべきだと思うのですが・・・

この「三浦元社長」という表現自体も微妙でして、
日本では無罪が確定しているので「三浦容疑者」では国内的にはマズイ、
かと言って「三浦さん」にも抵抗があるのか、
しょうがないから「三浦元社長」なんでしょうね

実に考えさせられる事件です